みらちゃんのムラゴンブログ


📄



こんにちみらちゃん。


ムラゴンズの皆さん、ご無沙汰しております。


またしても久しぶりになってしまいました。


おうち時間も減って仕事もプライベートも共に忙しさを増した今となっては、おととしのように毎日更新というわけにはいかないですね。


「手軽で簡単」なTwitterもあんまり呟いてないし、ブログに比べたら簡単なインスタもあんまり投稿してないし、そんな状況でblogをやるのは大変ですが、ムラゴンが好きなのでこれからも続けていきたいと思います。


ムラゴンズの皆さん、これからもよろしくお願いします。

桜も葉桜になってきたし、最近雨が多くていつ散ってしまうかわからないので、東京メトロの24時間券を買って、地下鉄に乗っていろんなところにお花見をしに行きました。


「1日乗車券」ではなく「24時間券」


自動改札を通った時から24時間使えてかなりお得です。


31日に「仕事」でメトロを利用したときに24時間券を買って、1日にこの切符を利用していろんなところに桜を見に行きました。


まずは、千代田線の終点、北綾瀬の駅前にあるしょうぶ沼公園に行きました。
駅の改札を出たところの窓から桜が見えます。
とても雰囲気のいい公園です。


次に、目黒川桜まつりが開催されている目黒川沿いの櫻をもう一度見たいと思い、また見に行ってきました。


桜が散る間際で土曜日ということもありものすごく混んでいました。


風が吹くと桜吹雪がすごく綺麗でした。


目黒川の桜並木の最寄り駅は東急東横線と東京メトロ日比谷線の中目黒。


東横線の電車はピンクと赤、桜の色ですね。


今春から東横線に直通するようになった相鉄線の紺色の電車。
相模鉄道が東急電鉄やJRなどに乗り入れて勢力を拡大するにあたって取り入れられたこの色は「YOKOHAMA NAVYBLUE」と呼ばれていて、その名の通り横浜の海をイメージした色なっております。


桜のピンクとよく合いますよね。


横濱の電車と言えば、同じく東横線に乗り入れるみなとみらい線の電車。


車体の色は明るい青と黄色で、これも桜のピンクと合ってますね。


青い電車といえば東横線には、西武鉄道の電車が副都心線を経由して乗り入れてきます。


新しい西武線は明るい水色と黄緑。
ピンク色の桜とコラボすると華やかになりますね。


Tokyo Metroの茶色と金色の電車。
この色も桜のピンクによく合います。



茶色の電車と言えば、東横線には副都心線を経由して東武東上線の電車も乗り入れてきます。
新しい方の東武線の電車はオレンジ色。
橙色もピンクとはよく合いますよね。


東武鉄道の車両が東横線に入ってくる本数は少ないし、目黒川沿いの混雑もだんだん増してきたので、桜とのコラボで写真を撮るのはあきらめました。


東武電車と言えば、中目黒駅には東上線の車両が東横線に乗り入れてくるだけじゃなく、スカイツリーライン(伊勢崎線)の車両も日比谷線に乗り入れてきます。


日比谷線を走ってる電車と目黒川のサクラのコラボ写真を撮るのは難しいですね。


ビルの上の階の窓からとかならできるかもしれないけど。




目黒川の混雑があまりにも激しかったので、メジャーな桜の名所に行くのはやめて、比較的人が少なめの公園のさくらを見ることにしました。


中目黒から日比谷線に乗って六本木に行き、そこから南北線の六本木一丁目駅まで歩いていく途中にある三河台公園の桜を見ました。


ちっちゃい公園ですが、桜が綺麗に咲いていて、人も多くないので落ち着いてお花見を楽しむことができました。


南北線に乗って赤羽岩淵に行き、赤羽公園で夜桜を見ました。


桜の木の数はそんなに多くないけど空いていて綺麗な夜桜を存分に楽しめました。


赤羽公園の前にはダイエーがあります。


ダイエーだ、イエーイ


かつてはスーパー業界のNo.1になり、その名の通り大きく栄えたダイエーも経営が破綻してイオングループに買収されました。
「daiei」の下に「AEON FOOD STYLE」と書かれています。


ダイエーの他にもサティ(SATY)やビブレ(VIVRE)を経営していたマイカル(MYCAL)、ヤオハン、大丸ピーコック、100均のキャンドゥ(CAN DO)などを吸収してどんどん勢力を拡大。


イオンは強いおん。すごいおん。



ダイエーと言えば、御月様のマーク。
調べてみると「Daiei」の「D」をモチーフにして左斜めに傾けたものらしいですね。


イオン系になった時に葉っぱのマークになりましたが、そちらは小文字の「d」をモチーフにしたものらしいです。


ロゴマークが変わり、クレカはOMCカードからイオンカードに、プライベートブランド(PB)はセービング(SAVINGS)からトップバリュ(TOP VALU)に変わり、内装デザインも店内の雰囲気も何もかもがイオンクオリティに染まり切っています。


中内功さんが社長だった頃のダイエーの面影が何かないかな?
と思っていたら


毎月1日にやっている特売セール「一の市」は今でもやってるんですね。
あの頃のダイエーと同じ市松模様の「一の市」の、のぼり旗を見て懐かしくなりました。
イオン傘下になったので、20日30日5%OFFもやってます。


せっかく「一の市」をやっているのでダイエーで食料品などの買い物をして、メトロの24時間券も時間切れになったので、バスに乗って帰りました。


 

自撮り画像

みらちゃんって呼んでね(さん付け不要)⁡⁡
⁡最近は「ちいかわ」と「鬼滅の刃」にハマっています!
メガネを40本以上持ってる程の眼鏡好きで⁡、好みのタイプはメガネ女子👓
趣味はめがね集め、音楽、旅行、食べ歩き、カラオケ、懸賞、ゆるキャラ(R)、乗り物、その他いろいろ。
良かったら仲良くしてください🙋

みらちゃんのブログ - にほんブログ村
ムラウチドットコム


Yahooショッピング


くまポン


タワーレコード
ネットオフ


じゃらん


食べログ


ポイントタウン


みらちゃんのムラゴンブログ みらちゃんのムラゴンブログ
みらちゃん さんは、ムラゴンブログを使っています。
あなたもムラゴンでブログをはじめてみませんか?


×

非ログインユーザーとして返信する