みらちゃんのムラゴンブログ


📄

2021年9月1日 今日は何の日



こんみら~🙋


昨夜の記事にコメントしてくださったムラゴンズの皆さん、Twitterのフォロワーの皆さん、誠にありがとうございます🙇


コメントやナイスをいただけるとブログを書くモチベーションになります✨


これからもよろしくお願いします🙇


今日から9月、2回目の「特別な夏」が終わり、もう秋。
時の流れは早い…


この記事を書きながら寝ちゃいました😪💤💤
そして夕方になっちゃいました💦
👹のような猛暑が連日続いてたのでその疲れがドット出たみたいです。


とりま書いてた記事が寝ちゃった時に間違って操作して公開されなくて良かった!
そして、自動保存されていたので書いてた記事の文章が消えなくて良かった!
自動保存の機能はそういう時にありがたいです。
そういう点でもムラゴンにして良かったです☺️


今日は秋らしく涼しくてすごしやすいですね✨
またあの👹のような暑さが戻ってこないで欲しいです!


東京2020パラリンピック(Tokyo 2020 Paralympics)では


陸上競技🏃‍♂️男子1500m T11(視覚)で和田伸也選手が日本記録更新して銀メダル🥈


自転車🚴パラサイクリングロード 女子個人ロード タイムトライアル C1-3(運動機能)で杉浦佳子選手が金メダル🥇


おめでとうございます🎉🎊


今日も日本選手の活躍に期待します!
頑張れ日本!ファイトだ日本!


🗓️今日は何の日🗓️


防災の日
防災用品点検の日
伊勢湾台風襲来
キウイの日
ギリシャヨーグルトの日
あずきの日
コカ・コーラ日本初登場
マテ茶の日
こいまろ茶の日
江ノ電の日
イオンタウンの日
杭の日
クイーンの日
民放ラジオ放送開始記念日
宝塚歌劇団レビュー記念日
ダジャレの日
霞ヶ浦の日
ファミ通の日
望菜の日
ESWLの日
大腸がん検診の日
世界老人給食の日


98年前の1923年(大正12年)にマグニチュード7.9の関東大震災か発生し、東京をはじめとする首都圏など関東地方が甚大な被害を受け、約11万人もの死者が出ました。


1959年(昭和34年)には伊勢湾台風が発生し、名古屋をはじめとする中京地区など中部地方の東海地区に甚大な被害を受けました。


これらの自然災害を風化させずに教訓とし、日頃から地震や台風などの災害が起きた時のための備えをすることを促進するべく、防災の日が制定されました。


今年は3.11東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から10周年になります。
仙台をはじめとする宮城県や福島県など東北の太平洋側では今でも余震が時々発生していて、少なくとも10年は続くと言われています。


今年は記録的な大雨で九州地方をはじめとする西日本を中心に全国で被害が出ています。
災害発生時に被害を受けないためにしっかりと日頃の備えをしておきたいものです。


しかも今は新型コロナウイルス(COVID-19)とデルタ株やラムダ株といった変異株(変異ウイルス)が感染拡大している状況なので、自然災害で避難の際には感染しないように細心の注意が必要になります。


キウイ🥝にヨーグルトあずきコカコーラ(コーク・Coca-Cola・Coke)にマテ茶こいまろ茶、今日も美味しい食べ物や飲み物の日がたくさんありますね😋


藤沢~江ノ島~鎌倉をのんびり走る江ノ電こと江ノ島電鉄というチンチン電車が今年で119年になるそうです!
夏は江の島、鵠沼、由比ヶ浜など江の電に乗って湘南の海岸に行きたくなります!
しかし、コロナのせいで今年もそれができないまま夏が終わってしまった😭
江の島電鉄が120周年になる来年こそは、えのでんに乗って海水浴場に行きたいのでコロナの感染者数が減って欲しいです!


イオンタウンイオンモールに比べて小規模の商業施設のようですね。
キツネやタヌキがいるとこに店を作る経営戦略で有名なイオンらしく、郊外や地方のロードサイドに多いようです。


イオンの経営理念の中に大黒柱に車をつけて動かすだっけ?
そういうのがあって、時代によって変化する顧客のニーズに合わせていくという意味合いがあるらしく、AEONの前身のJUSCOのそのまた前身の岡田屋の頃からあるスローガンのようです。
そういう考えでやってきたからこそこれだけデカくなったんだね!


ジャスコからイオンに社名が変わったあたりから急激に拡大しはじめて、2000年代に入るとマイカルダイエーヤオハンを吸収してさらに勢いを増していき、今ではキツネやタヌキのいない都会にも、まいばすけっとアコレといった小型スーパーが増えていて、私の地元にもたくさんあります!


1951年(昭和26年)の9月1日に、中部日本放送(現在のCBCラジオ)という名古屋のラジオ局と新日本放送(現在の毎日放送)という大阪の放送局が国内で初めて民放ラジオとして放送開始したことから民放ラジオ放送開始記念日が制定されたそうです。


今日はだじゃれの日
駄洒落を考えることが頭の体操になってボケを予防するのに効果があるらしいです。
おやじギャグをいうことはいいことです!
オヤジギャグの日ということで、👹のような猛暑の日でも👹のように寒くなる親父ギャグを!


・博夫が広尾で披露して疲労した。
・イオンはいいおん、安いおん。
・カレーは辛れえ。
・ハットがなくてハットした。
・帽子がなくてぼうしよう。
・藤田田(デンと発音してください)は電話に出んわ。
・車にくるまる。
・ネコが根っこに寝転がる


ダジャレと言えば、「今日で何の日」で語呂合わせになってるものもダジャレと言えますねw
9月1日は8月32日ということで832でファミ通の日w
ゲーム情報誌のファミ通ファミコン通信の略ですね。
ファミコン®️が遠い昔のテレビゲーム機になった今でもファミ通
ファミコン®️(Famicom)はファミリーコンピュータ®️(Family Computer)の略。
ファミリーコンピュータ®️を日本語にすると家族の電子計算機
私もジジイにならないうちにメガネ女子と結婚して家族でファミコン®️やりたいです😀


※ファミリーコンピュータ®️、ファミコン®️は任天堂㍿の登録商標です。


コメント・ナイス・拍手お待ちしています(^-^)

自撮り画像

みらちゃんって呼んでね(さん付け不要)⁡⁡
⁡最近は「ちいかわ」と「鬼滅の刃」にハマっています!
メガネを40本以上持ってる程の眼鏡好きで⁡、好みのタイプはメガネ女子👓
趣味はめがね集め、音楽、旅行、食べ歩き、カラオケ、懸賞、ゆるキャラ(R)、乗り物、その他いろいろ。
良かったら仲良くしてください🙋

みらちゃんのブログ - にほんブログ村
ムラウチドットコム


Yahooショッピング


くまポン


タワーレコード
ネットオフ


じゃらん


食べログ


ポイントタウン

X(Twitter)でポスト(ツイート)する
LINE
このブログをはてなブックマークに追加
メール

みらちゃんのムラゴンブログ みらちゃんのムラゴンブログ
みらちゃん さんは、ムラゴンブログを使っています。
あなたもムラゴンでブログをはじめてみませんか?


×

非ログインユーザーとして返信する