みらちゃんのムラゴンブログ


📄

2021年8月20日 今日は何の日




おはみら~(^-^)/


今日も👹のような暑さです☀️😵💦
熱中症にならないように水分補給を欠かさないように、そしてゲリラ豪雨にもお気をつけください。


🗓️今日は何の日🗓️


NHK創立記念日
はに丸の日
親父の日
蚊の日
交通信号設置記念日
発芽野菜の日
発音の日
埴輪の日
外れの日
瑠璃カレーの日
シチューライスの日
誕生記念筆の日
キャッシュレスの日


1926年にNHKこと日本放送協会が設立されました。


NHKという略称は、Nippon Hoso Kyokaiという日本語をアルファベットにして頭文字を取ったものとなってますが、海外向けにはJapan Broadcasting Corporationの略でJBCとなっているそうです。


国内向けにはJBCじゃなくNHKになったのは、「じぇい・びー・しー」より「えねっちけぇ」の方が発音しやすいのと、書くときにNHKは全部直線だから書きやすいからなんだそうです。


820はに丸の日
「おーい、はに丸」NHK教育テレビ(現在のEテレ)でやっていた番組で、小学校低学年の頃にガッコの授業で見せられてました!(年がばれちゃいますかね😅)
はに丸王子楽しかったですね♪
授業で見るのを楽しみにしてました☺️


今日は親父の日、一年のうちに父親に関する日がどんだけあるんですかね?8月8日はパパの日だしw


父親のお墓は多磨霊園にあり、都県境を跨がずに行けるので、時間がある時にマスク着用と密を避けて墓参りに行きたいです。


昨日は熟カレーの日で、今日は瑠璃カレーの日。
2日連続でカレーの日で、カレー🍛が食べたくなってきました😋
夏にカレーライス🍛を食べるとパワーが出て夏バテ防止になるみたいですね!


私は情けないことに自己破産してしまい、クレカが作れなくなってしむいましたが、それでもキャッシュレス派で、デビットカードや、paypayをはじめとするコード決済Suicaなどの交通系をはじめとするタッチ決済を積極的に利用しています。


コード決済が出始めた頃は、SuicaWAONEdyなどのタッチ決済はタッチするだけで楽なのに、何でコード決済なんてめんどいのが流行るんだろうな、と思っていましたが、いろんな特典に釣られてコード決済をよく利用するようになり、Suicaは電車に乗るだけで買い物にあまり使わなくなり、Edyマックでしか使わなくなりました。


たくさん乱立してややこしかったコード決済、最初の頃はいろいろ使っていましたが、だんだんペイペイ以外はあまり使わなくなり、楽天ペイ100円で1ptということに気づいてからは楽天ペイが使える店では楽天ペイを使うようになりました。


最近は、まいばすけっとアコレといったイオングループの店を利用することが多くなり、WAONを使うことが多くなりました。
今、キャッシュレスの中で一番利用してるのはWAONだと思います。
地元にAEON系列の店が増えてきて、タッチ決済のWAONをよく使うようになってきて、だんだんコード決済がめんどいと感じるようになってイオン系以外のスーパーにはあまり行かなくなりました。


コード決済と言えば、LINE payPayPay加盟店でも使えるようになりましたね!
っていうか、統合して1つにして「LINE PayPay」にして欲しいです!
そうなればアプリを1つ減らせるので。


PayPayの加盟店から手数料を取るようになり、今後は個人経営の店を中心にPayPayをやめるとこが多くなりそうで、そうなると今後コード決済はあまり使わなくなるかも。


コメント・ナイス・拍手お待ちしています(^-^)


 

自撮り画像

みらちゃんって呼んでね(さん付け不要)⁡⁡
⁡最近は「ちいかわ」と「鬼滅の刃」にハマっています!
メガネを40本以上持ってる程の眼鏡好きで⁡、好みのタイプはメガネ女子👓
趣味はめがね集め、音楽、旅行、食べ歩き、カラオケ、懸賞、ゆるキャラ(R)、乗り物、その他いろいろ。
良かったら仲良くしてください🙋

みらちゃんのブログ - にほんブログ村
ムラウチドットコム


Yahooショッピング


くまポン


タワーレコード
ネットオフ


じゃらん


食べログ


ポイントタウン


みらちゃんのムラゴンブログ みらちゃんのムラゴンブログ
みらちゃん さんは、ムラゴンブログを使っています。
あなたもムラゴンでブログをはじめてみませんか?


×

非ログインユーザーとして返信する