みらちゃんのムラゴンブログ


📄

東北・信越の旅2023③



酒田駅12:52発 普通 村上行き

酒田駅のNewDaysでJAあまるめ(余目町農業協同組合・余目町農協)のおにぎりを3つ買って食べました。

白山だだちゃ豆つや姫おむすび

弁慶おにぎり

庄内産つや姫を使用した五穀と梅しそのおにぎり


どのおにぎりも美味しかったです。


余目駅に13:07に到着。
駅のフリースペース「あまるめホッとホーム」には庄内の風景写真などが展示されています。

余目駅のある庄内町は出羽三山の1つである月山の山頂の町で、「コシヒカリ」や「つや姫」のベースとなった「亀ノ尾」というお米の発祥の地だそうです。

余目からは陸羽西線というローカル線に乗って新庄に向かうのですが、工事のために長期間運休になっていてバス代行輸送をしています。

代行バスの右側の窓から見える雪山。
左側の方が最上川などいい景色が多く、左側に座った方が良かったです。

新庄駅には時間通りに14:51に到着。

山形新幹線つばさ号の終点、山形県新庄市は日本三大急流の一つである最上川沿いにあり、江戸時代には城下町として栄え、松尾芭蕉も訪れたそうです。
毎年8月には「新庄まつり」というお祭りがあるそうです。

JR新庄駅に直結した複合型施設、最上広域交流センターゆめりあ(YUME  AREA)
新庄市をはじめとする最上地区の土産物を販売する「もがみ物産館」や交流広場、漫画ミュージアムなどがあります。

自撮り画像

みらちゃんって呼んでね(さん付け不要)⁡⁡
⁡最近は「ちいかわ」と「鬼滅の刃」にハマっています!
メガネを40本以上持ってる程の眼鏡好きで⁡、好みのタイプはメガネ女子👓
趣味はめがね集め、音楽、旅行、食べ歩き、カラオケ、懸賞、ゆるキャラ(R)、乗り物、その他いろいろ。
良かったら仲良くしてください🙋

みらちゃんのブログ - にほんブログ村
ムラウチドットコム


Yahooショッピング


くまポン


タワーレコード
ネットオフ


じゃらん


食べログ


ポイントタウン


みらちゃんのムラゴンブログ みらちゃんのムラゴンブログ
みらちゃん さんは、ムラゴンブログを使っています。
あなたもムラゴンでブログをはじめてみませんか?


×

非ログインユーザーとして返信する