みらちゃんのムラゴンブログ


📄

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第6話「柱になるんじゃないのか!」




テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編 次回予告第五話



日曜の夜と言えばkmt、kmtと言えば日曜の夜。
今宵は第六話「柱になるんじゃないのか!」


4体に分裂した半天狗との戦いがどうなるか
楽しみですね。


10日は炎柱・煉󠄁獄杏寿郎さんの誕生日。
誕生日を記念して描き下ろしのイラストが公開されています。



【公式】『鬼滅の刃』煉󠄁獄杏寿郎PV【5/10】


YouTubeのジャンプチャンネルで煉獄さんのPVが誕生日を記念して公開されました。



Osaka Metro(オオサカメトロ・大阪メトロ・大トロ・大阪市高速電気軌道)でキメツのコラボをやってるみたいですね。


なにわ(浪速・浪花)をはじめとする関西(近畿)は遠いので東京メトロ(Tokyo Metro・トトロ・東京地下鉄)でもやって欲しいです。



刀鍛冶編のブルーレイ(Blu-ray)の第3巻は8月30日発売。
初回限定盤にはパリ(Paris)・ベルリン(Berlin)での舞台挨拶の映像などの特典があるそうです。
楽天ブックスで予約すると、Rakutenブックス限定の特典も付いてくるみたいです。





推しのじゅりあちゃんのGWに行われた池袋・渋谷・柏のライブのダイジェストがユーチューブで公開されました。


喉の調子が良くないらしく、SHOWROOM(ショールーム)の配信がお休みになってしまい、とても寂しいですが、ゆっくり休養を取って欲しいです。




サントリー(SUNTORY)の缶コーヒー、BOSS(ボス)の地中海ブレンド
おいしいです。






創英角ポップ体というフォント。
ヤバイTシャツ屋さんもこのフォントについて歌っていますね。



イオン(AEON)の小型スーパー「まいばすけっと」のロゴマークにこのフォントが使われています。



ヤバTの曲が作られたときには関東地方に700店舗以上だったのが今では首都圏で約1100店舗になったのか。
今では東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県に加え、北海道にもあるみたいですね。
ものすごい勢いで店を作りまくってるし、イオンは強いおん。
地元・板橋区は、まいばすけっとだらけです。


JR東日本(東日本旅客鉄道・JR EAST)の東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸(長野経由)新幹線とか成田エクスプレスとか中央線や常磐線などの特急(特別急行)の指定席のインターネット予約「えきねっと」でもこのフォントが使われています。


山手線の目黒駅でも手作りのポスターで使ってるんですね。


私も遠い昔に個人HP(個人ホームページ・個人サイト)をやっていた時に創英角ポップ体よく使ってました。





9日は下北のカラオケマックでひとからしました。



すぐ近くにマクドナルド。
下北沢はマックの近くにマックがあるのです。


マックだけど、ファストフード屋(Fast Food)のMcDonald'sとは関係ありません。
でもフードメニューにポテトがあります。
しばらく行かない間にいつの間にかなくなっちゃったけど、ハンバーガー、チーズバーガー、てりやきバーガーも売ってました。



マックのポテトを持ち込んで、マックのポテトを注文して、マックのポテトとマックのポテトの食べ比べをしました。


マックのポテトはフレンチポテトという太いポテトとクランチポテトという細いポテトの2種類。


両方食べられるフライドポテトコンボを注文しました。


マックは全店持ち込み自由なので、マックのものをテイクアウトしてマックに持ち込んで歌いながら食べることができます。


カラオケマックは略さずにカラオケマックと呼んでいる人が多いですが、いろんな呼び方があるみたいですね。


・カラオケマック
・マック
・マック館
・マッ館
・カラマク
・カラマック
・カラマ


それ以外にもあるのかな?


「マック」だとマクドナルドと間違えやすいので、カラオケマックと区別するために関東人でもマクドナルドを「マクド」と呼ぶようになった人もいるみたいですね。


ひばりヶ丘、熊谷、成田の3店舗は2000年代中盤ごろに開店したときは高級志向の新業態の店舗としてオープンしたみたいで、「マック館」という屋号だったようです。


アジアンテイストの内装デザインや、ロゴマークに使われている斜体のフォントはこの「マック館」3店舗から導入されたようです。



その名残で今でもこの3店舗の周辺に住んでる方を中心に「マック館」と呼ばれています。
「マック館」を略して「マッ館」とも呼ばれていて、「マッ館」と呼ぶ人は成田店の周辺、千葉県の北総地区に多いようです。


今月からアプリ会員限定で毎月第2火曜日は「マックの日」ということで、ひとりカラオケは2時間、2人以上は3時間、室料が100%OFF(別途ドリンクバー料金が必要)になりました。


カラオケ屋(カラオケ店・カラオケボックス)はコロナ渦の行動制限の影響で長期にわたり苦しい状況が続いてきたのに、そんな中でも安くしてくれてめちゃくちゃ嬉しいです。
カラオケマック大好き。
これからもカラオケマックを応援していきます。
頑張れカラオケマック、ファイトだカラオケマック。



カラオケマックは基本的にはバリ島をはじめとする東南アジアのリゾートをイメージした「アジアンテイスト」の内装デザインを採用していますが、下北沢店は数年前まで同じ第一興商グループの、ビックエコーじゃなくビッグエコー(BIGECHO)だった店で、内装デザインはほぼそのままになっています。


カラオケの機種は「球場」ことLIVE DAM STADIUM(ライブダムスタジアム・DAM-XG7000)
カラオケリモコンであるデンモク(電子目次本)はSMART DAM L(スマートダムL・TM20)


14:00~16:00の2時間で


1.株式会社第一興商社歌「明日をつくる」(5793-01)
2.ゆず「心伝う話」(7443-90)
3.赤い公園「ナンバーシックス」(4336-02)
4.爆風スランプ(BAKUFU-SLUMP)「星空ダイアモンド」(4721-57)
5.爆風スランプ(BAKUFU-SLUMP)「きのうのレジスタンス」(4721-37)
6.SILENTSIREN(サイレントサイレン・サイサイ)「吉田さん」(4330-70)
7.広瀬香美「na na na…」(1875-36)
8.氣志團「うすぴた」(7359-47)
9.林志穎(リンジーイン)「爲什麼受傷的總是我(ウェイシェンムォシュウシャンドォゾォシーウォ)」(6707-97)
10.田中陽子(よっきゅん)「陽のあたるステーション」(3272-11)
11.KAN(木村和)「キリギリス」(1156-43)
12.ネコ娘(ねこ娘・猫娘・ゲゲゲの鬼太郎第5期)「NADE-NADEして」(3256-44)
13.TUBE(チューブ)「葉山でDance!All Night」(5710-35)
14.Negicco(ネギッコ)「あなたとPop With You!」(4331-72)
15.国歌「君が代」(5525-01)


を歌いました。



第一興商社歌 明日をつくる 5793-01


DKの社歌の原曲がいつの間にか、ようつべにアップされたようです。


DAM(Daiichikosho Amusement Multimedia)のカラオケ機器で5793-01と入力するとこの曲が流れます。



めっちゃいい曲、第一興商最高。


甲信越地方の日本海側、新潟県(越後)に旅行に行った時に古町の商店街、ふるまちモールで見かけた第一興商の車








一人カラオケ(1人カラオケ・独りカラオケ・ひとカラ)をした後で、下北澤の街を歩きました。


まずは小田急電鉄(odakyu・OER)のエキナカ商業施設、シモキタエキウエに行きました。


小田急線が地下化されたときに作られました。


SBI新生銀行グループのカードローンの消費者金融、レイクALSA(ほのぼのレイク)がプロデュースする「まちアルサ!」ではスマホの充電とWi-Fiが利用できます。







若者の街、しもきた。
古着屋やライブハウスがたくさんあって、オシャレな店がたくさんあります。
とっくにナウいヤングではなくなりましたが、時々若者の街に行って心の若さを保ち続けたいですね。


イオングループのダイエー(daiei・大栄)の前にある「こいぬの木」
可愛い子犬(仔犬・小犬)がたくさんいます。




小田急小田原線が地下化され、地上の線路跡地にできた「下北線路街 空き地」
藤子・F・不二雄(藤子不二雄)のネコ型ロボットのアニメ、ドラえもん(Doraemon)に出てくる空き地みたいに土管が3つ重ねて置かれています。






小田原急行の地下化に伴い、地上の線路後に建設された隣の東北沢駅の近くまで続く商業施設、reload(リロード)





渋谷~下北沢~吉祥寺とおしゃれな若者の街を結ぶ京王井の頭線
いろんな色の電車が走ってて楽しいです。


下北といえば本州の最果て、東北地方(みちのく)の青森県(陸奥)にある下北半島。
大間のマグロ(まぐろ・鮪)を食べてみたいし、恐山をはじめとする下北半島の観光地に行ってみたいです。



下北半島の中に「横浜町」という町があります。


青森にもシモキタとヨコハマがある。


青森と言えば、兄が青森県に住んでいます。
来週久しぶりに日帰りで江戸に帰ってくるので楽しみです。





ムラゴン(muragon)って


MURA(村)
Glocal(グローカル)
Open(オープン)
Nice(ナイス)


っていう意味だったんですね。


運営会社の株式会社ムラウチドットコムの社長である村内伸弘さんが「むらごん」っていうあだ名で呼ばれてるというのが由来だと思ってたけどそうじゃなかったんだね。






今日は「会議」があり、昼食に宮内庁御用達の株式会社青山の「青山御膳 雪月花」という懐石料理のお弁当が出ました。


美味しかったです。



余ったので御辨當を2つとお茶を貰いました。


セブン&アイ系列のそごう・西武のレジ袋に入っています。
西武百貨店池袋本店で買ったのかな?


どこかで見覚えのあるペットボトルの日本茶は、「神戸茶房」の国産茶葉100%使用の緑茶。
販売者は神戸ビバレッジ株式会社。
神戸ということは、神戸物産が経営する業務スーパー(業スー)かなぁ?


「会議」が終わった後で久しぶりに都バスに乗ったら一番前の席が使えるようになっていました。


都営交通を運営する東京都交通局では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のために都営バスの最前列の座席を使用禁止にしていましたが、コロナが5類になったことで使えるようにしたんですね。





たけし城懐かしいですね。


めっちゃハマってましたね。あの頃はちっちゃい御子様でした。


あまりよく覚えてないのですが、たけし城をテレビでやってた頃にビートたけし(北野武)に直接会って話したことがあります。





連日大活躍をし続けている大谷翔平選手がアメリカ合衆国(米国・亜米利加・USA・United States of America)のロサンゼルス(Los Angeles)でなんと、アニメ化されたらしいですね。


ぜひ日本でもやって欲しいです。





それにしても、大谷選手はマジですごいですね~
すごすぎます。





Twitterの運営会社、X社の社長が変わるみたいですね。
マスク(mask)をしないイーロン・マスク(Elon Musk)さんがTwitter社を買収してから怒涛の改悪の嵐で、無敵の存在となったツイッターもついに衰退に転じるのかと思っていましたが、社長がヤッカリーノさんに変わることで改善されて、これからもTwitterの天下が長く続くのでしょうか?



ツイートをまとめてブログ形式で保存出来るTwilog(ツイログ)が、イーロンマスクさんがTwitterのAPIを有料化したことで使えなくなってしまいましたが、Togetter(トゥギャッター)が買収して統合するそうです。


Twitterと連携している様々な便利なツールが使えなくなって困りますね~


特に「ひすったー」「えごったー」が使えなくなってフォロー整理がやりにくくなりました。


新たにTwitterの社長になるヤッカリーノさんにはAPIを再び無料化して欲しいです。




インターネット通販サイト、楽天市場でお買い物マラソンが16日の1:59まで開催されています。
まもなく終了なので、ショッピングをされる方はお早めに。


今回もいろいろ買いました。
商品が届いたら本ブログで紹介しようと思います。




5月14日 日曜日
今日は何の日


・母の日
・温度計の日
・マーマレードの日
・ゴールドデー
・けん玉の日
・ひよこの日
種痘の日
・碁石の日
・小石の日
・イエローデー
・信楽高原鐵道列車事故
・千代の富士引退

自撮り画像

みらちゃんって呼んでね(さん付け不要)⁡⁡
⁡最近は「ちいかわ」と「鬼滅の刃」にハマっています!
メガネを40本以上持ってる程の眼鏡好きで⁡、好みのタイプはメガネ女子👓
趣味はめがね集め、音楽、旅行、食べ歩き、カラオケ、懸賞、ゆるキャラ(R)、乗り物、その他いろいろ。
良かったら仲良くしてください🙋

みらちゃんのブログ - にほんブログ村
ムラウチドットコム


Yahooショッピング


くまポン


タワーレコード
ネットオフ


じゃらん


食べログ


ポイントタウン


みらちゃんのムラゴンブログ みらちゃんのムラゴンブログ
みらちゃん さんは、ムラゴンブログを使っています。
あなたもムラゴンでブログをはじめてみませんか?


×

非ログインユーザーとして返信する